エアコンを交換するタイミング
空調設備の1つであるエアコン(エアコンディショナー)は、多くの人々の生活で利用されている機械で、空気の温度、湿度を調節する冷房と暖房機能を備えています。
近年、住宅のオール電化システムの導入や住宅機能の向上から、冬にエアコンの暖房機能を使う頻度が少なくなってきたともいわれていますが、反対に、夏の気温は高くなる傾向があり、特熱中症を防ぐことからもエアコンの冷房機能は、必要性の高いものとなっています。
特に家庭用のエアコンは、1度購入すると、次に交換するタイミングは故障や不具合が起こった際に検討される方が多いかと思いますが、エアコンはおおよそ10年程度が本来の交換をするべきタイミングともいわれています。
冷たい空気や暖かい空気が出てこなくなった、送風しかされない、異音がする、エアコンの洗浄を行っても気になるニオイが取れない、本体や室外機から水が漏れる、羽が動かなくなったなどが故障や不具合となりやすい部分です。
こういった症状がみられたら、業者に点検や修理を依頼するか、新しいエアコンの購入を検討することをおすすめします。
大阪市鶴見区を中心とした電気工事やエアコン工事のことならお気軽にお問い合わせください。
2021.08.20